<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『 青い色 』

d0317481_1036469.jpg


















ここ2~3日、わりと過ごしやすかったです。

クーラーなしで過ごせました。




今朝、また少しだけ暑さが戻ってきたような・・・(^_^;)




最初、赤い色のTシャツを着てたのですが、

ピタッとしてるのもあって、ちょっと暑く感じて

青い花柄の、首元も脇下も涼しげデザインのTシャツに

着替えなおしました。

夏服は、青色系が多いです。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-31 12:38 | 日々のこと | Comments(0)

『 山下 清 』 展

d0317481_11244379.jpg


















昨日、山口県立美術館で開催されています『 山下清 』 展に行きました。
ドラマ化されるなど有名なかたですが、私は作品を今まできちんと見たことが
ありませんでした。


展覧会は、少年期から青年期、円熟期と、年代ごとに順々にならんでいて
年を重ねるごとに、より緻密になっていました。継続は力だな~、と思いました。
特に、ヨーロッパを旅した時の風景を描いた作品は、すごかったです。



作品とともに、山下さんの文(感想?語録?)も紹介されてたのですが、
思わずクスッと微笑むこともあったり、考えたりしたりして、面白かったです。
放浪の旅に出られてた頃の日本の、おおらかで牧歌的な雰囲気を感じました。



開催は9月7日まで、月曜日はお休みだそうです。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-27 12:39 | 日々のこと | Comments(0)

ちあきなおみ


昨夜、偶然テレビをつけたら

NHKの「ミュージック・ポートレート」で

昭和の大歌手、ちあきなおみさんが

当時の映像ですけど、歌ってらした。

うーん、聞き入っちゃいました。

音楽の詳しいことは分からないけれど、

なーんか、しみるんだなぁ。

お姿も、上村一夫さんの画みたいに、

劇画ちっくで。

子どもの頃は、あまり分からなかったけど、

今は彼女の良さが分かる。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-25 21:41 | 映画・テレビ | Comments(0)

『 草を活ける 』



ベランダの

プランターに咲いていた

草を飾ってみました。



d0317481_1110191.jpg





























なんちゃってネオ・ワビサビの世界?(^^ゞ


d0317481_11122150.jpg
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-23 12:39 | 日々のこと | Comments(0)

やきものって何ダ?



山口県立萩美術館・浦上記念館に

陶芸美術館8館の名品に学ぶ、

「やきものって何ダ?」展に行ってきました。

8館とは、愛知県陶磁美術館、茨城県陶芸美術館、

岐阜県現代陶芸美術館、佐賀県立九州陶磁文化館、

滋賀県立陶芸の森、兵庫陶芸美術館、福井県陶芸館、

山口県立萩美術館・浦上記念館、です。いつか、

近くに行くことがあったら寄ってみたい。(^^ゞ




縄文土器、茶の湯器、人間国宝の作品、オブジェ作品

などがありました。

オブジェ作品は、こういうのもあるんだー、と

新たに知ることができました。

目の保養になりました。 外は暑かったのでやはり

青い色の作品に、心地良さ涼しさを感じました。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-20 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

d0317481_177317.jpg

















暑くなりました。

熱中症、日焼け対策なさってくださいネ。


みなさま、素敵な夏をお過ごしください。(^_-)-☆
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-18 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

おめでとうございます☆








エキサイト☆ブログ 10周年 おめでとうございます~☆





d0317481_23303975.jpg































パソコンの向こうから、お祝い申し上げます。 \(^o^)/
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-16 23:40 | 日々のこと | Comments(2)

『 三宜楼 』




補修工事も終り、4月から公開されている
北九州市門司区にあります『三宜楼』に行って来ました。




知らなかったのですが、以前クルマで前を通った時、
とても魅かれる建物だったので、名前をひかえて
調べたら、三宜楼は昭和初期に建てられた有名な料亭でした。
それから、公開されるのを待ってました。(^O^)/



d0317481_12593478.jpg






















d0317481_1332356.jpg

















玄関を入ったすぐのところです。








d0317481_1333812.jpg
















大広間。「三宜楼」と書かれた字に迫力があります。







d0317481_1394396.jpg

















明かり窓が素敵です☆




d0317481_13444577.jpg

















たたみって、落ち着きます。








d0317481_13483947.jpg















ほのかな照明も、気持ちがほぐれます~。







昭和にタイムトラベルした気分になりました。
昭和の建物好きだわ。
はまりそうです。(^^ゞ
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-15 14:01 | 日々のこと | Comments(0)

散歩コース☆



散歩コースは、いろいろ。

週末はたまに、遠出した先でも、歩きます。




先日、普段歩いているところで

或るお店に出会いました。

クルマでは、見過ごしてしまいそうな感じの

外観(ちょっぴりモード系?)と、

控えめな看板「ケーキ材料のお店〇〇」。

たぶん、プロのかたが買いに来られるのでしょう。

興味深かったです☆




私は建物を見るのも好きなもので。(^^ゞ

都会とかに住んでいたら、

散歩の時間、長くなりそう~♫

そう言えば、関西に住んでいた頃は、

たまに梅田~難波間、歩いてました。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-14 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

散歩途中に出会った光景☆








散歩をしていて、

ふと花を見たら、

虫さんがいました。


d0317481_120252.jpg
























また歩いて行くと、

今度はスズメさんがいました。


d0317481_1264040.jpg

























その近くにも♪

じっとこちらを見ていました。(^^ゞ


d0317481_12183254.jpg



















ほっこり~。

なんだか足取りが軽くなったような。

のんびりした気持ちになれました♫
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-07-13 12:26 | 可愛い子ちゃん | Comments(0)