カテゴリ:日々のこと( 156 )

波佐見焼きの里を訪ねて (後編)

00000010_13385230.png








d0317481_1264749.jpg















やきもの公園に向かう1号線沿い途中に、
「あ、なんかオシャレっぽいな」と感じた場所に、
棚田を見た後に、行きました。





d0317481_12102842.jpg















やきもの公園から、歩いて10分~20分くらい。
製陶所だったそうで、カフェや
生活雑貨店、陶器店になっていました。
なんともセンスよい落ち着いた雰囲気。





d0317481_12235058.jpg
















洗練された縄文土器、昭和のお風呂のタイル、みたいな
感じ(あくまで私感です。(^_^;))、のマグカップ
なども売ってありました。カッコイイ☆





d0317481_1239201.jpg













古いものが上手に新しく活かされてるなぁ~、と思いました。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2015-09-29 12:50 | 日々のこと | Comments(0)

波佐見焼きの里を訪ねて (前編)

00000010_13385230.png






ここ2、3年、
よく聞くようになって
気になっていた、波佐見焼き。

先日、帰省ついでに
寄り道をして見に行きました。

d0317481_1358389.jpg

















長崎県東彼杵郡波佐見町にあります、やきもの公園へ。







d0317481_13381858.jpg

















世界の窯などが紹介されてありました。





d0317481_13413691.jpg


















隣接したところに、陶芸の館=観光交流センターがありました。
1階は案内と波佐見焼きなどお土産販売のお店、
2階は資料展示コーナーとなっていました。

ここで、魚料理用のちょっと長めの長方形のお皿があって、
気に入って買いました。もう、さっそく使ってます♫





d0317481_141415.jpg


















やきもの公園から、ちょっと離れたところに
棚田がありまして、ちょうど彼岸花も咲いていました。
天候も良く、いい眺めでした☆
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2015-09-26 14:10 | 日々のこと | Comments(0)

【 読書と運動 】

d0317481_1634922.jpg



























又吉直樹氏の「火花」を読みました。


ちょっとレトロ、昭和テイスト調の文体、

というか。私好みです。

読みながら、セピア色の

風景が広がりました。





今日はひさびさの快晴

でしたので、ふとんをほしました。




夕方からは、ひさびさに

自然公園を歩きました。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2015-09-19 21:29 | 日々のこと | Comments(0)

暑中お見舞い申しあげます


梅雨が
やっと明けたかと
思ったら、いきなりの暑さ!



少しでも、
見た目、涼しくしようと
この時期、食器はガラス製を
使っておりますが。。



もぅ、暑いんで
プランターで、ワサワサ
植わっていた植物を、
ちっさな空間に飾ってみました。(^^ゞ

d0317481_14333391.jpg























「ガオーッ!!」

d0317481_14402094.jpg













熱中症などに気をつけて、夏をお過ごしください。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2015-08-01 14:46 | 日々のこと | Comments(0)

Airport Roses in Ube, Yamaguchi

d0317481_1411215.jpg


























けっこういろんなかたが鑑賞されてました。









d0317481_1414581.jpg














d0317481_14152214.jpg














いろんな種類の薔薇が咲いていました。









d0317481_145348.jpg





















写真の撮影日は5月10日です。(^^ゞ







d0317481_1461692.jpg



















Welcome to Ube, Yamaguchi~☆
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2015-05-27 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

大平山のつつじ 2015

d0317481_1150458.jpg


















防府市の大平山のつつじを見に行きました。












d0317481_1152779.jpg
























特筆すべきは(・・・って、大袈裟ですが)
山頂公園内に、自然浴さんぽ道という
足裏のツボを刺激する、ちょっとした歩道が
あったんで、靴を脱いで歩いてみたんですよ。

わわわ~。
予想外! 
けっこう痛くて、やっとこさ一周まわりました。(^^ゞ

刺激的でした。
ちょっとクセになりそうな感じ。

その後、足が軽くなったような気がしました♪

近くだったら、毎日でも行きたいわ~。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2015-05-11 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

✿ 椿と梅 ✿

散策途中に、椿が咲いてました。


d0317481_13445974.jpg




























これは違う日違う場所ですが、梅も咲いてました。


d0317481_1346337.jpg
















あいにくの曇り空&そぼ降る雨でしたが、花を見てほっこり。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2015-02-23 14:05 | 日々のこと | Comments(0)

雪舟庭の灯り

d0317481_1295399.jpg

















山口市にあります常栄寺、雪舟庭のライトアップを見に行きました。









d0317481_12155878.jpg

















いつもとはまた違った趣き。








d0317481_12234916.jpg

















そこだけ時空が止まっているかのように感じました。









d0317481_12322559.jpg















しばし、静かに一年を振り返りました。










d0317481_12345949.jpg

















ライトアップは今月25日まで。
点灯時間は、20時まで。24、25日は21時まで延長だそうです。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-12-22 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

エヴァンゲリオン展 at 宇部

d0317481_12315333.jpg

















宇部市、ときわ湖水ホールで開催されています
「エヴァンゲリオン展」を見に行きました。

大ヒットアニメ「エヴァンゲリオン」の
魅力を解き明かす作品展で、
画コンテやレイアウトなどの
たくさんの資料が展示されていました。

画がとても緻密で、
特に建築物を描いた作品に魅了されました。


製作者の庵野 秀明さんは宇部市出身で
宇部をロケ地にした「式日」という映画もあります。
アートな感じの映画で、見終わった後、クラクラしました~。



詳しくはコチラにあります。
エヴァンゲリオン展 宇部






d0317481_12524498.jpg

















このあと、宇部空港に「エアポート・イルミネーション」を見に行きました。
以前は、なにもなかったのが、ちょっと華やかになってました。(^_-)-☆









d0317481_12542389.jpg

















エヴァンゲリオンのラッピング・バスも停まってました~☆
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-12-06 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

ちっさな紅葉とネコ

歩道横の背の低い木々の葉も、

カラフルになっていました。


d0317481_113519100.jpg




















ネコも、紅葉を楽しんでいるのかな~(^v^)






d0317481_11375656.jpg
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-11-21 12:39 | 日々のこと | Comments(0)