カテゴリ:食べもの( 10 )

キャベツの花 (芯を再利用?)


d0317481_13271827.jpg































使いきって(食べきって)、芯だけになったキャベツを

プランターに植えていたら、ぐんぐん伸びて

花を咲かせせてくれました。




d0317481_13272861.jpg

























菜の花みたいです。

そっか、キャベツは菜の花と同じく、アブラナ科でした。(^^ゞ





[PR]
by sonarjuego34lindo | 2017-06-13 21:23 | 食べもの | Comments(0)

しずおか旅行 ② (浜松あんぱん)




初めて静岡県に到着した当日。

浜松まつり、屋台引き回しを見た後、晩ご飯を食べようとしたら、

GWということもあって、私たちが入ろうとしたお店はどこも混んでいました。

1時間とか1時間半待ちとか。せっかく来たら名物を

食べたいと思いますもんね。(´▽`*)

浜松餃子が食べたかったのですが、あきらめて、

パン屋さんで、浜松あんぱんというものが売ってあったので、他にも

店内には地産の野菜サラダパックも売ってあって、それらを買って、食べました。



予想以上に、美味しかったです。

こしあんとつぶあんの間、のつぶ加減で、その中に混じったホイップクリームが

柔らかさをそえて、控えめな甘さで、パン生地も軽くモチっと柔らかかったです。

甘いものを断っていたので、おなかが減っていたのもあって、甘さがしみました。



浜松餃子は、翌朝のホテルのバイキングで、食べれました。美味しかったです~。




[PR]
by sonarjuego34lindo | 2017-05-23 21:33 | 食べもの | Comments(0)

梅干し作り

エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」





d0317481_22112555.jpg















去年のお話ですが。

はじめて梅干しを作りました。

ちょっと固かったけれど、

自分で言うのもなんですが(^_^;)

美味しかったです。

でも、まだまだですねー。

目指すは、紀州の梅干しみたいな感じです。





また今年も作りますよ~。

らっきょうも漬けてみたいな。






001.gif060.gif
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2016-03-05 22:18 | 食べもの | Comments(0)

精進料理風(^^ゞお弁当

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理






d0317481_12213715.jpg


















精進料理風(^^ゞお弁当です。
左から、きんぴらごぼう、とうふとシイタケのの煮物、
たけのことわらびのごま油炒め、甘夏(柑橘類)、です。


豆ご飯とは別に、白ご飯の部分だけボールに取り出して、
甘夏の皮(無農薬。だけどよく洗った)とにんじんを
すりおろしたものと、梅干しをみじん切りしたものを
混ぜ合わせています。


いつも精進料理風、というわけじゃないですよ。(^^ゞ アセ
法事・・・がありましたもので。。思うことがあって、
この時は私なりのテーマで作ったお弁当です。







d0317481_12105670.jpg













甘夏(2個分)。
むいて、タッパーに入れて置く時も。

以前、喉が渇いてた時、冷蔵庫に入れていた
タッパーの甘夏を食べたら、喉うるおいましたぁ~。。

冷凍庫に入れて、少し凍らせて
ミキサーでスムージーにすることも。

シンプルだけど美味しいです。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2015-04-30 22:02 | 食べもの | Comments(0)

❀バジルの白い花❀

d0317481_1133921.jpg






















プランター家庭菜園(笑)のバジルに、

花が咲いていました。

小さな白い花。

よーく顔を近づけて、しばらく鑑賞。




トマトとバジルのサラダ、好き。

たま~にモッツアレラチーズも入れます。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-10-30 12:34 | 食べもの | Comments(0)

『めぐり逢わせのお弁当』 と “勝負”弁当

インド映画『めぐり逢わせのお弁当』の公開にちなんで、
[ここぞ]という日に作る“勝負弁当”の募集が
ありました。



応募してみました。(^^ゞ



どなたも私に投票してくれなかったら
ちょっと恥ずかしいなー、とは思ったんですが、
それはそれで受けとめようと思って、
県内の映画館では上映されなかったので
先月の9月13日に、福岡の映画館に、
勇気をふりしぼって(笑)見に行きました。




d0317481_123618.jpg

















映画館に入ってすぐ、応募写真を発見☆
気に入ったお弁当に赤〇シールを貼るということで
私の写真に、シールがついてて、思わず
胸が熱くなりました。会ったこともない、
どこのどなたか存じませんが、有り難い気持ちになりました。




やっぱり自分が参加したりすると
興味がわくもので、他のかたのお弁当&コメントも
じっくり拝見しました。いろんなかたが参加されてて、
バラエティにあふれてて、楽しかったです。
ちなみに、私は「いつもは、おにぎりではなくて、
ご飯を詰めるだけです」といったコメントを書きました。






そして・・・
先日、コンテストの結果発表がありました!!

☆“勝負”弁当コンテスト結果発表☆


優秀賞を頂きました☆

ひとから褒められることって
普段まったくないですからね。
とても嬉しいです。


まことに有難うございました。<(_ _)>




d0317481_13122287.jpg
















10年くらい使ってるお弁当箱。
やっぱり“勝負”の時用の弁当箱、必要かな?(笑)
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-10-24 22:11 | 食べもの | Comments(0)

料理DEアート 

手前味噌でちょっとハズカシイですけど、
以前、ミニ誕生日会の時に私が作ったお寿司です。(^^ゞ


d0317481_10555518.jpg












これは、押し寿司(のつもり)です。
ケーキとか焼く丸状の型に詰めて、作りました。







d0317481_10593216.jpg












これは、手毬寿司&軍艦巻き(のつもり)です。
具材なんかもう、自由です。(笑)







d0317481_1142829.jpg












これは、カップ寿司です。
パフェのようにスプーンでお気軽に♪、みたいな。







d0317481_1110829.jpg















他にも作りました。ブロッコリー、ピーマン、きゅうりなどの緑の仲間たちも登場☆
とりあえず、オスシさんだけ紹介しました。(^^ゞ
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2014-06-10 12:41 | 食べもの | Comments(0)

ざるうどんと私

夏は、そうめんとかざるそばとか
食べたくなります。

あ、ざるうどんも♪
食べるようになったのは、ここ2、3年です。(^^ゞ
以前は、それまでの人生でまったく、ざるうどん
食べたことがなかったのです。
イメージ先行で、喰わず嫌いとでも言いましょうか。

県内の某所で、ひとが食べてるのをちょっと味見
させてもらった、ざるうどんが思いのほか美味しかったのが
キッカケで以来、食べるようになりました~。
まるで真珠のような輝きの麺、でした。
場所もあったのでしょうね。
木洩れ日のさす緑豊かな、小川のせせらぎが聞こえてきそうな
そんな場所柄が、背中を押してくれたのかもしれません。

・・・て、おおげさですな。(^_^;)


d0317481_1259683.jpg
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2013-08-14 21:11 | 食べもの | Comments(0)

風のある風景

昨晩はガッツリ強火系料理の、肉とジャガイモと
まるごとニンニク炒め、を作って食べました。
汗かいたけど、美味しかった。

その後、スイカを食べました。
これまた美味しかった。





d0317481_13202511.jpg














写真 「風のある風景」
県内です。以前ここで、お昼を美味しく頂きました。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2013-08-08 20:34 | 食べもの | Comments(0)

日曜日のお昼

ここのところ
探していた
クコの実があったー♫

大人買い☆
と言っても、3袋ですが。(^^ゞ

冷やご飯が残っていたので、
お昼に、薬膳風おじやにして食べた。

d0317481_21321944.jpg








真ん中のは、黒ゴマです。
他にも、トマトとジャガイモ、とか食べた。

おじやは消化にいいのもあってか、
プラスよく動いたので
夕方にはお腹がすいてたまらなかった。
[PR]
by sonarjuego34lindo | 2013-07-28 21:38 | 食べもの | Comments(0)