人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の頃から見ていた「笑点」

桂歌丸さん司会の最後の回の「笑点」を見ました。


15日の放送は、昔の「笑点」の様子が紹介されてました。

初代司会者は立川談志さんだったとは、数年前に知りました。
その時は、「えーっ!あの破天荒な人が、司会してたのぉ!?」と
意外も意外、でした。私が見始めたの(子供の頃)は、
南伸介さん司会の時からでした。



談志さんの頃の「笑点」、見てみたいなー、と思ったら
VTRがないそうで、日テレさんが視聴者の方に
「もしご自宅にあればご一報ください」とお願いされていた。
私からもお願いします!見てみたーい!!



紹介された、当時の談志さんの半ズボン姿の写真には、
ちょっとした衝撃をおぼえました。(笑)

歌丸さんと二人で漫才されたこともあった
んですね。あー、見てみたい。

花魁姿で、沿道を練り歩く歌丸さん木久翁さんも!

いろいろされてたんですね。(^_^;)



私が子供の頃、回答者のメンバーの中に小円遊さんという
落語家さんがいて、当時回答者だった歌丸さんと番組内で仲悪い
感じでハラハラして見てましたが、実は一番仲がヨカッタそうで。(笑)




さて、新司会者ですが、なーんと、春風亭昇太さんに決まりました!

えーっ!!でした。円楽さんかと思ってました。
でも、しばらくして、なるほどな、と思いました。


で、1つ空いた席に誰が座るのか?

予想してみました。
立川一門の誰か、じゃなかろか、と。


寂しくなりますが、歌丸さん、
長い間、楽しませてくれて有難うございました。
これからも芸に励んでください。

上方の落語は、関西に住んでいたこともあって
ナマで聴いたことは何度かありますが
お江戸の方はまだなので、いつかかならず!


.
by sonarjuego34lindo | 2016-05-24 21:17 | 映画・テレビ | Comments(0)